苦しい時こそ応援をします

札幌2-1仙台

最下位のチームが首位のチームに勝ってしまいました。
これぞサッカーの面白味です。
が,しかし…
現地のサポーターの皆さんには同情します。

敗戦を分析すると…
ナビスコカップ準々決勝進出に伴う疲労が一番の原因です。

そのほかにも戦術的な理由があります。
それはサイドの守備です。

簡単にサイドからクロスボールを上げられています。
このことはスポルタンという番組のVTRにも見られました。
解説の岩本さんもズバリ指摘していました。

①朴,田村,内山…と目まぐるしく変わるサイドバックが安定しない
②そのサイドバックの攻撃や守備に対応し,ケアする立場のボランチ(富田・角田)の不在

以前,私が指摘した今後のキーマン,朴と田村。
どちらも本領発揮とならず,我が軍の左サイドは「穴」となってしまいました。

上本,関口と故障者が次々と復帰してきましたが,
本当に必要な選手は,富田&角田,(梁のボランチはまだまだ駄目なようです)
そして粘り強く守備をするサイドバックです。(補強するよりも,菅井と朴を鍛えなおしてほしい!)

最後に一言。
昨日の試合の戦犯として広大を指名する人は,的外れです。
(アディショナルタイムにグラウンダーのクロスに飛び込んだ広大がオウンゴールを入れた場面)
サイドの守備がおぼつかない場合,中でセンターバックが守るほかないのです。
スライディングのクリアをしなければならなかったあの場面では,広大を攻められませんよ。
ドリブルで切り込まれたわけでもないのに,簡単にクロスを入れさせた,菅井サイドの選手たちのミスです。


最近は言う機会がめっきり少なくなりましたが,
何度でもいいます。
私は苦しい時こそベガルタ仙台を応援します。
(なぜなら,ベガルタは私が苦しい時に何度も希望を与えてくれたからです。)




ミズノ ミズノプロ 2012年 春夏限定カタログ外カラーMP ミズノプロ守備用手袋 2EG27200
SPORTS INFINITY
こちらの商品は「クロネコメール便」発送で送料無料で全国お届けいたします。お支払方法はクレジットカード

楽天市場 by ミズノ ミズノプロ 2012年 春夏限定カタログ外カラーMP ミズノプロ守備用手袋 2EG27200 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ホヤっ太
2012年08月14日 09:10
けけまさん、お久しぶりです。
職場が変わって、いろいろ大変そうですね。お体だけは大事にして下さいね。
札幌戦は、本当に残念でした。でも、現在のチーム事情を考えれば仕方がないかもしれません。これでチームを批判したりブーイングするサポーターは、何か勘違いしてるんじゃないかな。
広大の件も、まったくけけまさんのおっしゃる通り。守備の枚数が少なく、ちょっと緩慢だった場面です、中でチャレンジした広大を責めるわけにはいきません。
スタメンを変えながらなんとか凌いできましたが、とうとう黒星が付いてしまいました。やはり富田・角田の復帰が待たれますね。

この記事へのトラックバック