スタミナの差

仙台4-1大宮

病との戦いのため引退を余儀なくされた塚本選手。
大宮のアンバサダーとして亘理町へ支援金を届けてくださいました。
塚本選手が身に着けていた背番号2は菊地選手へと引き継がれました。
今年川崎Fから移籍してきた菊地選手は塚本選手の高校大学の同級生。
この話だけ聞いても,心が熱くなりますね。

2シーズン前,塚本選手への募金(署名?)に協力した仙台サポ。
昨シーズン,東日本大震災の際にいち早く支援物資を届けてくれた大宮サポ。


サッカーがあって,つながりがある。
no friendship no football


この試合
亘理町出身の鈴木淳監督は特別な思いで臨んだ筈です。
被災した亘理町のサッカー少年団を招待していたからです。
亘理町と言えば30年前ぐらいに「宮城のサッカー王国」と言われるほどでした。
私の同級生にも亘理町から転校してきた友達がいて,当時,県の選抜選手でした。
(彼は鈴木淳さんの母校,向山高校に進学し高校選手権大会に見事出場しました。)


そんな淳さんの思いが通じたのか
大宮の選手はとにかく前半からボールポゼッションをし続けました。
プレスが速く,こぼれ球への寄せも仙台を上回っていました。
前半8分
疑惑の?コーナーキックを得た大宮が先制点をあげました。
マンマークで対応した仙台はヘッドで競り負けて
中央にボールを落とされました。
そこで待っていたノーマークだった低身長のチョ選手が見事にボレーでゴールを決めました。

前半の大宮は仙台のお株を奪う「前線からの守備」を実行し
ボールポゼッションで大きく仙台を上回りました。
「今日は敗戦かな?」
と思ってしまうほどでしたが,
私の脳裏には昨シーズンの大宮の姿がプレイバックしていたのです。

大宮は後半に運動量がガタ落ちする…

昨シーズンのアウェイの試合
仙台は1-3とリードされるも後半に2得点を挙げて
見事に追いつき,勝ち点1を獲得したのでした。

私のこの予想は見事に的中しました。
後半の大宮はまるでプレスが効かず,角田&富田のボールカットの餌食になりました。
赤嶺のポストプレーも冴えわたり,シュートの連打。

同点弾はコーナーからのセットプレーをヘッドでつなぎ,押し込んだ執念の1点でしたが,
そのあとは流れの中からも武藤選手などが思い切った仕掛けを試み,チャンスメイク。
素晴らしいゴールを量産しました。
後半15分過ぎからの試合は本当にリラックスした状態で楽しませてもらいました!

大勝ちした時ほど次の試合が心配になります。
次節はアウェイ金鳥スタジアム。
昨年の天皇杯のリベンジです!
テレビ中継はあるのでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ホヤっ太
2012年03月25日 08:32
疑惑のCK(笑)は目の前で見ていました。
あのボールはベガルタのものだったし、スローインの場所でした。大宮得点の貢献者は線審だったという(怒
主審も見事な胸トラップでパスカットしていましたしね(怒
後半はけけまさんのおっしゃり通り、失速した大宮、息を吹き返したベガルタ、コンディションは倍くらい差が付いちゃって、大量得点でウハウハでした。サッコーニ・内山のお披露目もできたし。
柳沢も悪くなかったし、武藤もゴールこそならなかったものの大活躍。今回は出番がなかったけどウイルソンも期待できます。ホント、層が厚くなりましたね。
今季はスタメン固定せず、どんどん選手に出場機会を与えてモチベーションを維持できるよう、監督にも配慮してもらいたいですね。

ところで勤務先が変わるんですね。
息子は「え?じゃ誰がサッカー指導してくれるの?」と、とても残念がっています。
春は人事異動の季節だから仕方がないですけど、頑張って下さいね。
これからもベガルタを応援しましょう!
2012年03月26日 23:19
私は転勤しますがこうして愛するベガルタについてあーだこーだと語れるサポーター仲間がいることを幸せに思います!ホヤっ太さん,めだまおやじさん,リボンさん!ユアスタの空はどこまでもつながっています!皆様の励ましの言葉を胸に,新天地でも「焦れずに」頑張っていきます!

この記事へのトラックバック